うまく繋がらない?

7 163 1 ヶ月、 3 週間前

スピリチュアル的な意味合いを持たない相談だと思うのですが、よろしければ、聞いてくださると嬉しいです。
自分をまるで外側から見ているといいますか、私が私でない感覚、いやもはや、私という存在が「無い」ように最近感じているのです。これを書いている私は確かにいるのでしょうが…私がもし違う人と入れ替わり、消滅したとて、なにも、世界の不調和は無いのではないかなと。
このまま他人みたいに死んでいくと思うと、漠然と怖いです。世界に実感が湧かない。自分や、世界とうまく繋がらない。
精神病みたいな投稿をして申し訳ないです。
あんまりこういう話を現実でしてしまうと引かれるので、少しだけ、皆さんに聞いてほしくて投稿してみました。
読んでいただきありがとうございました。

コメント一覧

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 8月 19, 2019 1:55 am
    N

    皆様 コメントありがとうございます。
    意外と同じような感覚を体験している方が多くて驚きです。と同時に少し安心しました。
    全部興味深く読ませていただきました。
    まだ、たまにこの感覚が酷くなってしまう時もありますが…ストレスもあるのかもしれません。それに加えてまだ精神が未熟なのかな..
    色々思い当たる節はありますが、とりあえず生きていこうと思います

  • 7月 10, 2019 12:04 am
    かずこ

    あんまり好きな感覚じゃないかもしれませんが、身体にしっかりと入る時間も必要みたいです。身体には、そういう時間が必要みたい。身体から抜けるときは、おススメは、丹田に意識を向けて、丹田にエネルギーをつなげた状態で、抜けることです〜。呼吸をつかって丹田にエネルギーをつなげます。

    あとは、一時的に身体に入るには、呼吸を足の先まで向けるとかの方法もあります。これは、物理的なアプローチですが、、、

    私は、客観的にみる方が得意で、その時間が長いのですが、事故にあったりとなにかと身体へのダメージが出やすいので、身体の中にはいる主観的な状態と、行ったり来たりできるようにしました。今のところ、私の一番!のおススメは、状況に応じて、客観的な状態と主観的な状態を、自分の意思で行ったり来たりすることです。

    私の場合は、身体から意識を抜けさせていたのは、この世界が汚いと思っていたからです。なので、この世界に触れたくないから。笑笑
    と、まぁ、認知的な課題がある場合もあるかもーです。ここの場合は、この領域をアプローチできる方の手を借りることをおススメします。

    まめたろうさん、おススメです。私が言うのもなんですが←表現があっているか、微妙だけど。笑笑 ここで言うことでもないかもしれないけど。私は実際にサポートしてもらって、そう感じています。

  • 7月 8, 2019 6:41 pm
    何かガマンしてることある?

    自分が少しガマンすれば、周りとバランス取れると成ってる時

    日常化すれば惰性で物事進んでしまうんで、周りとしたら都合良いけど、
    意外とそのガマン要らんこともあるんで、直ぐ外せそうなガマンの元
    少し手放してみたらどうかなぁ

    ガマンの分、心の隙間というか余裕ができると思うので
    「少し楽」って感じられるかもです。
    その分、自分にエネルギーチャージできるよ。

    自分にご褒美出来れば、人との関わりに感謝できるに繋がりそう。
    今は、心がガス欠気味なのかもです。

  • 5月 30, 2019 6:38 pm
    そーーーか

    あぁ、そういうこともあるな、と共感したので思わず…。
    私もたまにあります。
    常日頃ではないですが、きっとここでいなくなっても世界は回るんだな、とか。
    きっと私がいなくても私の代わりに私が歩んできた道を歩むんだろうなぁとか。
    車を運転してて、今急にハンドル切ったら死ぬかな、ってハンドル切ってぶつかるところまで想像します。
    でもそれを理性のある現実の自分は横目で見ながら進んで行ったり。
    きっとそればかりに目がいってしまう時期なんだと思います。
    最近ですが、特別な自分、必要とされる自分になりたかったのかなぁと思います。
    今でもたまにふと思うので、今日はちょっとズレてるから、ズレておこうって思って過ごしています。笑

  • 5月 18, 2019 11:33 pm
    ayaya

    とても共感できるような内容でしたので思わずコメント。小学生から中学生あたりに強くその傾向を感じてました。自分の後から自分をみているような、体と意識がカチッと合わず漫画の幽体離脱のようにズレている感覚。気づいた時になってたりして、気にならないままの時もあれば気にし出すとそのことばかりで、鏡をみてては自分かどうか考えだし。そのうち自分の器にこの私の魂じゃないものが入っても、周りは気づかず私として存在しつづけるんだろうな・となんとも言えない気持ちになったり。一時期その思考にハマりすぎ、何となく自分でも危ういなと思ってましたが、気がつけばすぎていました。(途中鋭すぎるアンテナを閉ざす宣言をしたこともあるかもしれない)今思えば、目の前の生活を楽しめておらず自分の殻に閉じこもることばかりしていたのもあるのかなぁとおもいます。

  • 5月 9, 2019 9:22 pm
    まめたろう

    Nさん、ぼくそれめっちゃ感じますよー!常に俯瞰している自分がいて、映画でも見ているような感覚。
    繫がらないって思うと漠然とした不安とかそういうの込み上げます。そこに慣れるとしんどいので、そんな日もあるなぁと思っておくとたぶんいいです(笑)

  • 5月 9, 2019 7:02 pm
    匿名

    自分の現実は100%自分が創造してますよ!!

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

コメントを投稿する



タイトルとURLをコピーしました