恋愛(というか対人関係)の願い事だけ信じにくい

7 151 びわ 6 ヶ月前

こんばんは( ・∀・)
タイトルのとおりです。

例えば自分だけの目標や物に対する願い事だったら、
ある程度叶うと信じられるんです。
「ダイエット」→これだけ運動してるのに、昨日より体重が上がってしまった。→だけど、グラフで見るとそういうことも前にもあったし、この動きだときっと下がる、大丈夫、大丈夫。
「欲しいもの」→今お金ない→今これから貯めておけば、この時期にはこれだけになるから大丈夫、大丈夫。
ある程度数値や時期で分かりやすいものだとポジティブになれるかも。

恋愛、対人関係は数値や時期も分からないし、みんなどうしているのかなって思います。考えないようにするぐらいしか方法がなくて…。まめたろうさんには「不安にならなければできる」って言われてるし(笑)考えなければ不安にならないし。考えると鳩尾が痛いし(ToT)

モヤモヤを置いておきます(笑)

コメント一覧

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 4月 10, 2019 2:11 pm
    あいお

    びわさん こんにちは😃
    その悩みきっとみんなあるあるです!もちろん私もですT^T
    自分の中で消化できるものはうがった見方をすればなんとでも言い訳できるしごまかせる
    ダイエット成功しなくても健康1番だしとかストレス溜まるしとかで達成できなくてもなんだかいい方に向けるしお金もとりあえず生きていけるし、貯金溜まってなくてもこうやっていけば溜まるさぁと未来に目を向けることができる
    でも、対人となると相手の気持ちがそこにあるから自分を騙せないし常になんだか不安な事ばかり想像して落ち込む こうなるといろんな事がぶれてくる
    ダイエットうまくいかなかったからかな
    お金がないからかな
    もっと頑張らなきゃ 努力しなきゃ …しんどいなぁ
    不安上等!開き直り これが私 とことん不安になってやるぅぅって思ってると意外とそこから下にはいかず
    ^ ^きっと言われる事は同じで、そのままの自分を認めてあげてとか信じてっ してるつもりなのによくわからない しんどいですよね 私はそんな時はその状況を味わい尽くしてます ダメやなぁ私 また落ち込んでる私 ぶれまくってるやん私 私 私… ちょっと笑えてくる私 なんか元気になってる風の私 落ち込みや不安の真っ最中にあえて立ち止まってその感情を持ってる私を俯瞰してみる 意外とできます すると感情に振り回されてる自分が見えてなんか まあいいかそんなんでって少し顔が上を向く感じです せっかく湧き上がった感情なら喜びも不安も味わい尽くしてみたらふっと上がるかもです
    長くなってごめんなさいT^T
    私もよくある感情で今のところこんな感じで味わってます(^ ^)

  • 4月 10, 2019 12:48 pm
    びわ

    なんか5月の旅先で会えそうな気がする!( ゚∀゚)昨日まで落ち込んでたのにこの気持ちが面白いから書き込んでおきます(笑)

  • 4月 9, 2019 7:20 pm
    びわ

    アンドロイドさん

    「まるで自分の事を書いているようで驚きました。」
    ありがとうございます(*´∇`)ノ全肯定(?)キタ━(゚∀゚)━!って感じで嬉しくなりました。

    「それから恋人?というか魂ごと大好きなソウルメイトにやっと出逢えたのですが、お互いの距離が遠いのと私の熱量が大きいのか(笑)会いたくても次いつ会えるのかわからない状態で、不安といえば不安です。
    でもわからないものはわからないので、いつか会う時の楽しい感情を思い浮かべて(というかもう空想で会ってる気分で)その感情を味わいます♪」
    まあ、羨ましい!もうすでに出会って、次の悩み(体験)をされているんですね。

    「あとは「一人の時間を楽しむ時だと思って何かやってみる」←まめたろうさんのアドバイスです」
    否定するつもりは一切ないのです!実は色んなコラムとかでも出会っている言葉で、私は「一人に慣れちゃったり無理やり(?)慣れちゃったらどうしよう」なんて不安がありますf(^ー^;正直にポロッとこぼしました。

    「なかなか難しいのですが、とりあえず「食べたい物を食べる」とか「見たい映画を見る」とか、簡単に出来るやりたいことからでもやって過ごしてみてはどうでしょうか?」
    いえいえ、私も何度も同じことを言い聞かせているんで!大丈夫!(笑)多分、今、自分は「あと何回自分に言い聞かせて、そう過ごしたらいいんだろう?」という領域にいるんだなと思いました(ToT)

    アンドロイドさん、ありがとうございました。

  • 4月 9, 2019 10:58 am
    アンドロイド

    びわさんこんにちは!
    まるで自分の事を書いているようで驚きました。実は私も一緒に飲みに行ったり旅行したりする友人がいません。基本一人で居るのが好きなのですが、やはりどこか行きたい所があったら一人より友達と楽しく行けたらな~と寂しくなります。
    それから恋人?というか魂ごと大好きなソウルメイトにやっと出逢えたのですが、お互いの距離が遠いのと私の熱量が大きいのか(笑)会いたくても次いつ会えるのかわからない状態で、不安といえば不安です。
    でもわからないものはわからないので、いつか会う時の楽しい感情を思い浮かべて(というかもう空想で会ってる気分で)その感情を味わいます♪
    あとは「一人の時間を楽しむ時だと思って何かやってみる」←まめたろうさんのアドバイスです
    なかなか難しいのですが、とりあえず「食べたい物を食べる」とか「見たい映画を見る」とか、簡単に出来るやりたいことからでもやって過ごしてみてはどうでしょうか?ってこれ、そのまま自分に言い聞かせているようです(笑)
    イナコさんのように考えられるようになれたら素晴らしいですね♪♪♪

  • 4月 9, 2019 7:56 am
    びわ

    トピの補足をします。

    恋愛や対人関係は、今の状況をお伝えすると、恋人なし、一緒に楽しいことを過ごせる友人はいないという状態です。かつての友人は遠距離やお互いの波長が合わず、会っていないという感じです。なので、身近に会って楽しく過ごせる友人が欲しいけど、欲しいと思って3年近くたつけどできないな、という状態です。まめたろうさんからは「自分の兄弟(うちは仲がいい方です)のように過ごせる人たちを求めている」と言われました。そんな関係が築ける人に出会えたら嬉しいし奇跡だな…( ^ω^ )
    恋人は、かれこれ10年近くいない状態です。好きになってアプローチしても実らず。いつの間にかビジョンで見た異次元の自分(とまめたろうさんには診断された)を架空の恋人として求めてました。
    試験とか、異動の内示とか、ある程度期限がはっきりしていたらなと思うのですが。と思い、まめたろうさんに質問したところ、「早くて3ヶ月、遅くて1年半」と言う言葉が。あれ…?期限の回答をもらったのに、何故信じられない?f(^ー^;という感じです(苦笑)壁なんだろうか?

  • 4月 9, 2019 7:46 am
    びわ

    イナコさん

    はじめまして、返信ありがとうございます(*^^*)

    「何人ものヒーラーさんたちから「自分を信じて」「不安にならない」とか言われて、「んなことできてれば苦労しないわ!」と長年苦しんできましたが、」
    そうなりますよね(笑)ヒーラーさんじゃなくても、私が相談される立場だったとしても、人にはそう言うと思います。自分ではできてないんですけどね。

    「もちろんぶれたりもしますけど、人間でいる間はしょうがないかって思って、それでさらにまた楽になりました。
    なので、今はあまりネガティブにならずになんか暇だな~って言う感じですけど、今空になったかんじなのでこれからは楽しくて嬉しいことで満たしていきたいなーと思っております。」
    対人はぶれる間隔が狭いですねf(^ー^;ちょっと今はぶれることを自分は問題視しているのかもって思いました。

    「応援しています~☆」
    ありがとうございます(*´∇`)ノ

  • 4月 8, 2019 10:32 pm
    イナコ

    びわさん、

    こんばんは~はじめまして。

    結論から言うと、やはり自分を受け入れることができるようになると不安もなくなりますよね。
    私も同じだったのでよくわかります。わたしの場合は時期によっては恋愛だったり仕事だったり健康だったりもれなく全てにおいてそのとき不安で恐怖でしかたなかったことがいろいろあります。笑何人ものヒーラーさんたちから「自分を信じて」「不安にならない」とか言われて、「んなことできてれば苦労しないわ!」と長年苦しんできましたが、今は自分がどんな自分でも、赦してあげよう、って思えるようになったのでだいぶ楽になりました。

    私の経験を例としてあげると
    「たとえ大好きな人がわたしを愛してくれなくても、あの人を愛せることだけでも本当に幸せ」
    って気がついたとき、ハートがぐんぐん開いて、涙が数日間とまらなくて、それからだいぶ落ち着いてきましたね。
    それが
    「仕事を失って一文無しになった私でも、受け入れられるくらい自分が好き」
    「また病気になって何もできなくなっても、そこに生きている自分が好き」
    って思える自分がだんだんとでてきました。
    こうなると毎日が本当に楽になります。

    もちろんぶれたりもしますけど、人間でいる間はしょうがないかって思って、それでさらにまた楽になりました。
    なので、今はあまりネガティブにならずになんか暇だな~って言う感じですけど、今空になったかんじなのでこれからは楽しくて嬉しいことで満たしていきたいなーと思っております。

    恋愛の場合はわかりやすいんじゃないでしょうか「この人のことなんで好きなんだろう、見返りがほしいだけなのかな、それとも愛しているだけでも本当に幸せなのかな」って考えてみるのも一つの手かなぁと思っています。

    自分が一番大事にしたいことって、実は自分で弱い部分だとかわかってて隠しちゃってる部分があるので、なにか気がつけるといいですね(*´∀`)

    応援しています~☆

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

コメントを投稿する



タイトルとURLをコピーしました