親が苦手でして。

9 278 robanosekai 4 ヶ月、 2 週間前

毒親毒親って言われたり、なんで家族なんてめんどくさい契りがあるって感じたことある人いませんかね?

コメント一覧

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 5月 26, 2019 10:31 pm
    イナコ

    ありきたりな言葉ではありますが、親もただの人間ですよね。

    先に生まれているから多少社会的な知識があるから子供を育てるわけであって、別に神でも仏でもなんでもないんですよね~。お腹を痛めて生んでくれたことには感謝はしますが、自分の満たされない愛を子供で埋めようとしたり、老後依存するために生んだなんてこと、本人は気がついていないと思いますがほとんどの親が無意識にやっているように思います。自分の親も多かれ少なかれそんな感じですが、私はきついこともはっきり言う性格なので「私より長生きするかもしれないんだから私に依存するの辞めて働いたほうがいいんじゃないの」と電話で伝えた次第です。
    本当のことですからね。

    自分一人で生きていくのも精一杯なのに、親の面倒なんてみれませんよ、って言うことは、別に悪いこと一つもないと思います、それでも面倒見たい人は見ればいいんです。

    私は本当の幸せって自己責任がとれたときに発生する気がしているんで、親にもそれは味わってほしいなと思う気持ちもあるので上記のことが言えるのかなとも思いますが・・・依存し合うのは嫌ですね(*´∀`)

  • 5月 24, 2019 9:32 pm
    毛がに

    自分が親になってみて、親からの愛情だと思っていた(思いたかった)ものが、コントロールや親の気持ちも満たすためのものだったのかと感じて、虚しさを感じています。

  • 4月 28, 2019 8:54 pm
    彗星

    こんばんは。
    親御さんについて悩んでいらっしゃるようですが、

    色々な人があなたの親は毒親ってほど酷くないよ、と言うかもしれません。
    でも、あなたが「毒」だと感じたら毒親なのです。
    判断するのは他人ではなく、また毒親の定義も色々です。

    私の実家は機能不全家庭で両親が毒親でした。
    妹は結婚しましたが、ここで家系を断ち切りたいと出産しませんでした。
    私は結婚を選びませんでした。

    親から逃げようと勉強も仕事も頑張った末、病気で倒れて療養生活を送っています。

    毒は毎日浴びると麻痺してきます、身体が健康なうちに機能不全家庭から逃げてご自身の心を守って下さい。
    子を思わない親はいないのよ、と世間は言いますが思わない親はいます。
    どうかご自身を守って、自分を大切にお過ごし下さい。

  • 4月 26, 2019 9:06 pm
    Navi

    あ〜Naviのつたないコメントでした。

  • 4月 26, 2019 9:05 pm
    匿名

    いやぁ、毒親って、スゴイ言葉ですね。使いようによっては、良い意味で、解毒剤の役割もするかもですね。ありがとうございます😊自分に気がつかせてくれてみたいな。

    私の場合ですが、親は便利だったり、あまり必要ない時は、重かったりもしますね〜😅

    お互い本音を言いあえる場合は、解消されるでしょうが、あまり言えない関係の場合は結構フラストレーションになるのでしょう。

    本音を言って、とんでもないことになったりしても、まぁ人間そんなもんだ😊で、時間が解決することもあり、距離ができちゃうってこともあるかな。

    結局は自分がどう向き合っていくかに極論なるかなぁって思ってます。経験者語る。

    あと、補足ですがこれは、私の場合ですよ。
    まめたろうさんに言われたことは、まぁ親のことだけでなく、いろいろな話の中でのことですが、自分が感じた?なことを、自分の子ども達にも決めつけないで、ある程度は自由にやっていいんだよってスタンスでとアドバイスもらいました☺️

    本当はみんな完璧ってこと、忘れてしまうとそんな感じになったり、また復活したりですね。
    なんでもありで、おもしろくいきましょう。

  • 4月 15, 2019 9:46 pm
    匿名

    途中で送信してしまっていました!

    わたしもニャンドロイドさんと同じで、自分が親になってから、親がわたしにしていた態度に対して疑問がわいてきて、考えることが多くなりました。
    わたしは先日、子ども時代の件ではなく数年前の母の発言について、なぜあんな発言したの?と聞いてみたところ、娘(わたし)が意見してきたことに腹を立てたようで、無視されるようなことになっています。
    子ども時代にも、母はわたしが母の思い通りの言動をとらないと無視を繰り返していたので、何でそうなるのかな~って悲しくなります。

  • 4月 7, 2019 10:12 am
    ニャンドロイド

    私も親になってから、親のしてくれていた事も、親が子供(昔の私や兄弟)にこんな酷い扱いをしていたのかー、というのも、客観的に見えるようになった気がします。

    うちの母は一般的には、人格障害のあるいわゆる毒親です(専門家の意見)。なのに大人になったら母と同じタイプの人と結婚してしまい、激しいDVの末に国の助けで脱出しました。

    血の繋がりがあるからと、被害者(子)が加害者(親)を受け入れろと言う偽善が、DVの末に命を落とす子を増やしているのは確かです。
    私は血の繋がりを振りかざす親ではなく、子供達と、魂で繋がる仲間でいたいと思います。

  • 4月 5, 2019 10:25 pm
    アンドロイド

    小さい頃から「どうしてわかってくれないの?」ばかり思いながら大人になりました。
    でも数年距離を置いてみたことで、「両親も私を育てるのは大変だったのかな~」と思ったり(笑)今は気持ちが楽になりました。
    自分が親になった今、同じ思いを子供がしないように頑張りすぎて逆に負担になっていないかと毎日勉強中です。

  • 4月 5, 2019 3:26 pm
    毛がに

    はい!わたしもです。
    自分が親になってみて、自分の親についてよくかんが

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

コメントを投稿する



タイトルとURLをコピーしました